披露宴は人生における晴れの舞台。新郎新婦はもちろん、ゲストの心に残る演出をプラスして素敵な会にしたいですよね。記事では、披露宴をおこなう目的や演出のポイント・アイディアをお伝えします。披露宴を予定しているカップルの方は要チェックです。

まずは、披露宴をおこなう目的を確認しよう

披露宴会場

披露宴の演出方法を考える前に、まずは披露宴の目的を確認しておきましょう。

結婚したことをお披露目する場

披露宴は文字通り、結婚したことを「お披露目」する場です。結婚式が神様や親族・友人などの前で夫婦になることを誓う儀式なのに対し、披露宴は結婚したことをゲストに知ってもらうため宴会という位置づけです。

結婚式は儀式なので少々おごそかな雰囲気ですが、披露宴はお祝いムードたっぷりの華やいだパーティーとなります。

ゲストへのおもてなしを最優先に

披露宴は集まってくれた人たちをおもてなしする場でもあるので、ゲストが楽しめるパーティーになるように演出を考えましょう。主催者である自分たちだけが楽しめる演出や、一部の人にしか伝わらない内輪ウケのネタで盛り上がるのはNG。披露宴には老若男女さまざまな人が出席するので、演出にはそれなりの配慮が必要です。

印象に残る披露宴にするポイントと演出アイディア例

披露宴のケーキカット

披露宴の目的や位置づけを踏まえたうえで、心に残る演出にするポイントをお伝えしましょう。

最低限押さえておきたい定番演出

シンプルな披露宴にしたい場合は、以下のような定番演出を押さえておきましょう。

  • 新郎新婦のプロフィールムービー
  • ケーキ入刀
  • 新郎新婦が各テーブルをまわるテーブルラウンド
  • 新婦のお色直し
  • 両親への感謝の手紙

さらに、友人代表のスピーチや有志による余興が加われば、一般的な披露宴の形になります。

「感動」「驚き」「笑い」をプラスする

ゲストの記憶に残る披露宴にしたい場合は、要所要所に感動・驚き・笑いをプラスするのがおすすめです。感情が動くような演出の例をいくつかご紹介しましょう。

ユニークなオープニングムービー

冒頭からゲストのテンションを高めたければ、披露宴の開始を告げるオープニングムービーを用意するのがおすすめ。映画やアニメのパロディ風にしたり、新郎新婦のなれそめを本人出演でドラマ仕立てにしたり、オリジナリティのある短いムービーを流せばゲストの期待感やワクワク感がアップします。

ゲストの席に直筆メッセージ

ゲストの席に直筆のメッセージカードを置いておく演出も喜ばれます。大人数が出席する披露宴だとゲスト一人ひとりにきちんと感謝を伝えるのが難しいですが、心のこもったメッセージカードが1枚あれば、新郎新婦の気持ちは十分に伝わるでしょう。

ファーストバイトにひと工夫

ケーキ入刀のあと、新婦が新郎にケーキを食べさせるファーストバイトは披露宴の定番演出。そこにひと工夫加えるのもおすすめです。

例えば、スコップのような大きなスプーンで食べさせれば自然と笑いが起きますし、両家の母親が新郎新婦に食べさせる「ラストバイト」や新郎新婦がお世話になった人に食べさせる「サンクスバイト」も盛り上がります。

ゲスト参加型の演出で盛り上げる

「ゲストが飽きてしまわないか心配」「みんなで楽しみたい」という場合は、次のようなゲスト参加型の演出を加えましょう。

ゲスト同士で楽しめるフォト演出

ゲストのテーブルにチェキやインスタントカメラを置いて、思い思いに撮影できるようにすれば、ゲスト同士でプチ撮影会を楽しんでもらえます。また、披露宴会場の入り口付近や会場内におしゃれなフォトブースを設置するのもおすすめです。

ゲストにケーキをデコレーションしてもらう

ウェディングケーキをゲストにデコレーションしてもらうという演出も。用意されたフルーツを乗せたりチョコペンで装飾したりすれば、アットホームな雰囲気になりますし、シェアして食べるときもゲストの笑顔が見られるでしょう。

お色直しのドレスの色当てクイズ

新婦のお色直しのドレスが何色かを当てるクイズも、ゲストが気軽に参加できて楽しめます。受付時に予想した色を投票してもらうようにしておけば、お色直し後の再入場時に盛り上がること間違いなしです。

演出は詰め込みすぎない

披露宴の演出は決して詰め込みすぎないようにしましょう。あれもこれも、いちいち演出が入ると慌ただしい雰囲気になってしまいますし、ゲストも疲れてしまいます。歓談を楽しめる時間もしっかり設けて、メリハリのある披露宴にしましょう。

披露宴の演出はブライダルやイベントの専門業者に依頼!

披露宴会場を案内するサイン

披露宴の演出にこだわりたい場合は、ブライダルやイベントの専門業者にサポートしてもらうことをおすすめします。

凝った演出や動画作成はプロが安心

披露宴の準備は手間も時間もかかるため、通常より凝った演出をしようとすると大変な負担がのしかかります。披露宴当日までに新郎新婦が疲労困憊!という残念なことにならないためにも、凝った演出やオリジナル動画の作成はプロに任せましょう

以下のようなブライダルプロデュース会社であれば、オリジナリティのある演出が可能です。

空飛ぶペンギン社 
HAKU 
Brideal(ブライディール) 
LADIRB(ラディーブ) 

また、当社SMLのようなイベント企画会社でも披露宴の演出プランをご提案できます。イベントやパーティーの企画・運営プロ集団「the MOMENT」が晴れの舞台にふさわしい演出を練り上げ、動画作成もサポートいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

ゲストが喜ぶ演出で素敵な披露宴を

披露宴の演出方法を考える際、最も大切にしたいことは「ゲストに感謝やおもてなしの気持ちを伝える」という点。どんな形であれ、「ゲストを楽しませたい」「ありがとうを伝えたい」という気持ちが込められた演出は、ゲストの気持ちを和ませるはずです。素敵なアイデアでゲストの心に残る披露宴を演出しましょう。