社内イベントの進行役は、イベントが盛り上がるかどうかを左右するポイントのひとつ。進行がグダグダだと場がしらけてしまうので、重要なイベントほどプロのMCに任せたいものです。今回は、プロのMCに依頼する手順や料金相場、選び方についてお伝えします。

プロのイベントMCの役割・メリットは?

進行するイベントMC

プロのMCに社内イベントの司会を任せると、どのようなメリットがあるのでしょうか。主な利点をチェックしましょう。

スムーズに進行できる

司会の基本的な役割は「イベントのスムーズな進行や仕切り」です。社内イベントはたいてい2〜3時間程度を要しますが、タイムスケジュールどおりにプログラムを進められるよう、計算しながら慌てずスムーズに進行する必要があります。

その点、プロのMCは訓練されているので、滞りなく落ち着いてイベントを進行してくれるでしょう。

場の雰囲気を作れる

イベントの内容に応じて、場の雰囲気を作れるというところもプロのMCの魅力です。かしこまった式典系のイベントは静粛な雰囲気に、おめでたい周年イベントなら華やいだ雰囲気に、というように、声のトーンや表情によって会場の空気感をコントロールすることができます。

アドリブ対応やファシリテーション

イベントでは思わぬハプニングやトラブルが起こる場合があります。そんなときでも、アドリブ力のあるプロのMCなら、場の雰囲気を壊さずにうまく進行してくれるでしょう。また、従業員やゲストを壇上に招いてトークなどをする場合も、的確なファシリテーションで盛り上げてくれるはずです。

イベントの格が上がる

プロのMCが仕切ると、イベントが格調高い雰囲気になります。社内イベントの司会は従業員が務めることも多いですが、規模や内容によっては荷が重い場合も。また、素人感が出てしまうので雰囲気が締まらなくなる可能性があります。

プロのMCがいれば安定した仕切りが期待でき、話し方もうまいので、いつもの社内イベントがワンランクアップしますよ。

イベントMCの依頼手順・料金の目安

MCが使うマイク

では、イベントMCに依頼するとどのような段取りになるのでしょうか。気になる料金の目安とともにお伝えします。

問合せから当日までの流れ

依頼手順の詳細は派遣会社によって異なりますが、おおまかな流れは以下のとおりです。

1)MCの派遣会社に問合せ(ネットまたは電話)
2)日時や場所、依頼内容を伝えて見積もりを依頼
3)提案されたMCの候補から選ぶ
4)MCに正式依頼・契約
5)MCと打合せ(対面/電話/メール)
6)イベント当日

イベントの内容によってはリハーサルにも参加してもらうことも可能です。

イベント司会の料金相場

一般的にイベント司会の料金は、イベント自体の時間ではなく拘束時間で考えます。そのため、2時間程度のイベントでも前後の拘束時間で4時間かかる場合は、それを含めた料金となるので注意しましょう。

料金の目安は、イベント2時間(拘束時間4時間以内)の場合で2.5〜5万円程度です。3時間以上かかることがある周年イベントや祝賀式典では、拘束時間5時間までとして3.5〜6万円くらい見積もっておきましょう。

また、事前に対面の打合せが必要な場合、別途料金がかかることが多いので契約前に確認しておくと安心です。打合せ料金は1回5,000円や出演料の50%などのケースがあり、派遣会社によって異なります。

なお、知名度が低いMCだと格安料金で依頼することも可能です。テレビ局のアナウンサーなど、知名度のあると料金は高くなります。

イベントに合うMCを選ぶポイントと見つけ方

進行する女性MC

さいごに、イベントに合うMCの選び方を確認しましょう。

社内イベントのMCを選ぶポイント

一口にMCといっても、人によって経験や得意分野は異なります。そのため、依頼したいイベントを得意とする人を選ぶようにしましょう。MCのプロフィールやブログなどをチェックすれば、どのようなイベントを多く手がけているかがすぐにわかります。

料金や知名度だけではなく、求めている人物像やイベントの趣旨を踏まえ、ふさわしいMCを探しましょう。

MC派遣会社で探す

プロのMCは、以下のようなMC派遣会社で探すことができます。

イベントパートナー

MC派遣.net

GRACE

イベントMCパートナー

派遣会社にはさまざまなタイプのMCが在籍しているので、相談すれば、全国に出張可能なMC、英語や中国語対応のバイリンガルMCも見つけることができます。

イベント企画会社ならMC手配もOK

「MCに依頼したいけど手配が面倒…」という場合は、イベント企画会社を頼りましょう。イベント専門の企画運営会社なら、イベントの企画・運営の一環としてMCの手配も代行してもらえます。

当社SMLでも、イベントの企画・運営の実績豊富な「the MOMENT」がMCの手配代行を承っております。社内イベント企画・運営を多数手がけている専門会社なので、予算内でふさわしいMCを手配いたします。

MCに依頼して社内イベントを格上げしよう

社内イベントの進行をプロのMCに依頼すれば、イベントがスムーズに進むだけではなく、場の雰囲気も上手にコントロールしてもらえます。ただし、社内イベントは硬軟さまざまあるので、司会の選び方を間違えるとイベントの成否に関わることも。司会をどうするか迷ったら、派遣会社やイベント企画会社に相談し、最適なMCに依頼しましょう。