社員のモチベーション向上のために、独自の施策を行う企業は少なくありません。企業の成長には、社員の高いモチベーションが必須だからです。では、何をすれば社員のモチベーションは向上するのか。モチベーション向上がもたらす効果から施策事例までを、本記事で学んでみてください。

社員のモチベーションが高い組織とは?

円陣を組む男女

社員のモチベーションを向上させるには、まずモチベーションの基礎知識を押さえる必要があります。社員のモチベーションが高い組織とは、どのような組織なのでしょうか。

モチベーションとは“意欲”

モチベーションとは、「やる気」や「動機づけ」を指す英語です。一般的には「意欲」の代名詞として使われています。「モチベーションが高い組織」をわかりやすく言い換えると、「目的達成への意欲が高い組織」となります。

企業の場合、組織としての目的は自社の成長・繁栄です。社員の高い意欲なくして、会社の成長・繁栄は成されません。社員のモチベーション向上は、すべての企業が取り組むべき課題だといえます。

社員の帰属意識が高い

モチベーションの高い企業には、社員の帰属意識が高いという特徴があります。帰属意識とは、自分がその集団に属しているという意識・認識です。帰属意識の高い社員は企業の財産。“自分ごと”として業務に取り組み、好結果を出してくれます。

モチベーション向上と欲求の関係

社員モチベーションの高い企業の多くが、「マズローの欲求5段階説」を意識した施策を行っています。「マズローの欲求5段階説」とは、人間の欲求を以下5段階に分ける理論です。

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 尊厳欲求
  5. 自己実現欲求

上記欲求は、1〜5の順に段階を追って満たされると考えられています。社員のモチベーションを向上させるには、5つの欲求を満たすことが肝要。社員モチベーションの高い企業では、多様な施策によって社員の欲求を満たす工夫をしています。

社員のモチベーション向上がもたらす効果

パソコンを前に喜ぶ女性

社員のモチベーションが向上すると、企業はどのような恩恵を受けられるのでしょうか。モチベーション向上がもたらす効果を見ていきましょう。

士気が高まる

先に述べたように、モチベーションとは意欲です。意欲が向上すれば士気が高まります。士気とは、物事に対する意気込みのこと。士気の高い社員は団結力も高く、一丸となって業務に取り組んでくれます。

生産性が高まる

社員のモチベーションが向上すると、企業全体の生産性がアップします。モチベーションの高い社員は、業務への集中力も高いものです。集中力の高さは業務効率を向上させ、ひいては企業の生産性アップさせます。

離職率が下がる

社員のモチベーションが向上すると、離職率が低下します。モチベーション向上が帰属意識を高め、社員を企業に定着させるのです。離職率が低い企業では、自然と社員のスキルが上がります。社員のスキル向上が、企業の成長につながることは言うまでもないでしょう。

社員のモチベーション向上施策の事例

親指を立てた5本の腕

前節で解説したように、社員のモチベーション向上は企業に利益をもたらします。では、モチベーション向上につながる施策には、どのようなものがあるのでしょうか。モチベーション向上施策の事例を見ていきましょう。

充実した福利厚生/株式会社Eyes,Japan

インターネット関連企業の「株式会社Eyes,Japan」では、社員のモチベーションを向上させる施策として、以下のような福利厚生を設けています。

  • フリービタミン制度
  • フリーカフェイン制度
  • SSS(Shacho Sandbag System)

「フリービタミン制度」は、常備されたフルーツを自由に食べられる制度。フリーカフェイン制度は、本格コーヒーを自由に飲める制度です。

「SSS(Shacho Sandbag System)」は、社長の似顔絵がついたパンチングバッグ。仕事のストレスは社長の似顔絵を殴って解消しましょう、というユニークな設備です。

子供の誕生日に30万円を支給/クルーズ株式会社

多数の事業を取りまとめる「クルーズ株式会社」では、モチベーション向上に役立つ福利厚生として「ママサポ」を設けています。ママサポは、社員の子供の誕生日に30万円を支給する制度。ママサポの適用は、子供が満4歳を迎えるまで継続されます。

ママサポの目的は、社員の復職のサポート。子育てを金銭面で支える制度により、女性社員が出産し、かつ復職しやすい環境を整えています。

全社員総会/株式会社リンクアンドモチベーション

コンサルティング会社の「株式会社リンクアンドモチベーション」では、全社員が集うグループ総会を3ヶ月に1度開催しています。

グループ総会のハイライトは、3ヶ月間にもっとも活躍した社員を表彰する「アワード」。アワード受賞者は、全社員の拍手を受けながらレッドカーペットを歩きます。

その様子は、まるでアカデミー賞受賞者のよう。アワード受賞者を見守る社員は、「次こそは私が!」とモチベーションを高めます。

社員モチベーション向上をサポートする会社2選

ホワイトボード 挙手を促す男性

社員のモチベーションを向上させるには、企業の現状に応じた施策が必要です。効率的な施策を講じるには、専門家のアドバイスを受けるのが早道。モチベーション向上のサポートを専門とする会社を、2社ご紹介します。

株式会社リンクアンドモチベーション

株式会社リンクアンドモチベーションでは、モチベーションに着目した経営コンサルティングを行っています。リンクアンドモチベーションの特色は、独自基幹技術の「モチベーションエンジニアリング」。心理学や行動経済学などを取り入れた理論を用いて、企業の成長をサポートしています。

独自のクラウド型サービスをもつことも、リンクアンドモチベーションの特色です。組織改善クラウド「モチベーションクラウド」は、膨大な組織データに基づき、企業の成長をサポートするサービス。組織状態を多角的に分析し、的確なアクションプランを策定してくれます。

株式会社リンクアンドモチベーションの詳細はこちら

株式会社インソース

「株式会社インソース」は、講師派遣や公開講座、コンサルティングなどを行う企業。2,700種以上のカリキュラム、280名以上の講師を用いて、企業のニーズに合わせた研修・講座を行っています。

インソースでは、多様なモチベーション向上研修を用意しています。若手社員はもとより、中堅やベテラン社員を対象とする研修を依頼することも可能。課題に応じた研修で、企業のモチベーション向上をサポートしてくれます。

株式会社インソースの詳細はこちら

イベントによるモチベーション向上はSMLにご相談を!

社員のモチベーション向上に必要な施策は、ケースによって異なります。社内イベントが、モチベーション向上に役立つケースも少なくありません。

モチベーション向上のためにイベントを実施するなら、ぜひイベント代行業者であるSMLにご相談ください。多種多様なイベント実施から得た知識をもって、貴社のモチベーション向上をサポートいたします。