「印象に残るイベントにしたい」「効果的な演出を加えたい」という場合におすすめなのが映像による演出です。イベントの内容に合った映像コンテンツを用意すれば、参加者にポジティブな印象を与えられます。そこで今回は、企業イベントにおける映像演出の効果やコンテンツのアイデアをご紹介します。

映像コンテンツがもたらす演出効果・メリット

説明する女性

周年パーティーや新製品発表イベントなどでは、オリジナルの映像コンテンツがよく用いられます。映像による演出にはどのような効果があるのでしょうか。主なメリットをチェックしましょう。

情報が伝わりやすい・分かりやすい

映像コンテンツを用いると、情報を正確に伝えやすく、受け取る側も理解しやすいといったメリットがあります。スクリーンに資料を映し出し、言葉で説明を加えるだけで十分に伝えられる情報もありますが、映像化したほうが、訴求力が高まるケースも多々あります。

特に、商品の使い心地やターゲットのイメージを伝えたいときに映像を活用すると、感覚的な理解を深められるでしょう。

インパクトがある・記憶に残る

映像による演出は、イベントの参加者にインパクトを与えることができます。会場装飾や音響演出も有効ですが、視覚に強く訴えられる映像コンテンツは効果大です。イベントの要所要所でシーンに合わせた映像を流せば印象的ですし、記憶にも残りやすいでしょう。

会場の雰囲気をコントロールできる

会場の雰囲気をコントロールしやすくなるという点も、映像コンテンツに期待できるメリットです。

映像コンテンツは自由に編集できるので、「感動」「希望」「ユーモア」などさまざまな方向性に仕上げられます。訴えかけたい場面で効果的に参加者の感情を揺さぶれば、イベント終了後もポジティブな余韻が残るかもしれません

イベントにメリハリがつく

特に印象的な演出がなく、淡々と進行する企業イベントは参加者を退屈にさせてしまいます。

退屈な企業イベントは主催者である企業や商品に悪いイメージを与える可能性がありますし、社内イベントであれば社員のモチベーション低下を招いてしまうことも。

映像演出を取り入れれば、イベントにメリハリをつけることができ、参加者を飽きさせることもないでしょう。

企業イベント向け映像コンテンツのアイデア

企業イベントの映像コンテンツ

では、企業イベントにはどのような映像コンテンツが適しているのでしょうか。ふさわしい方向性やアイデアを5つご紹介しましょう。

期待感を高めるオープニング映像

イベントの開幕を知らせるオープニング映像は、参加者の集中力や期待感を高める効果があります。

イベントが始まる直前は会場がザワザワしていることが多く、イベントが始まっても雰囲気が切り替えにくいことも。その点、オープニング映像は分かりやすい合図となるので会場が静まりやすいですし、「いよいよ始まる」というワクワク感も醸成できます。

ドラマチックに社史を振り返る

周年パーティーや創立記念イベント、採用イベントなどにおすすめなのが、社史を振り返る映像コンテンツです。

とはいえ単に「いつ、何をした」という事実だけを説明したものは面白みに欠けます。たとえば、社史と重なる社会背景や市場環境もビジュアル化し、ドラマチックに仕上げれば、会社が歩んできた道のりに対する共感度が高まるでしょう。

商品開発ドキュメンタリー

新製品発表イベントには、技術が開発されるまでのプロセスや担当者の試行錯誤などをまとめた商品開発ドキュメンタリーを制作するとよいでしょう。商品が生み出されるまでの苦労話や達成感が伝わるようなコンテンツにするのがポイントです。実際の担当者が出演する再現VTRのような形にしても面白いかもしれません。

顧客や家族のメッセージ映像

顧客やエンドユーザー、社員の家族などのメッセージ映像を流す方法もあります。表彰イベントや周年パーティーなどで、社員に対するねぎらいや感謝の言葉をまとめたものを用いれば、会場全体が感動に包まれるでしょう。モチベーションアップにも有効です。

CGやプロジェクションマッピングを活用する

映像演出の効果をさらに高めたい場合は、CGやプロジェクションマッピングを活用するのも一案です。クオリティの高いものを用意するにはコストはかかりますが、一般的なイベントとの差別化を図りたいときにおすすめです。

映像コンテンツの制作はどこに依頼する?

映像制作用のカメラ

企業イベントで用いる映像コンテンツは、実績豊富な専門会社に依頼することをおすすめします。

実績豊富な都内の映像制作会社

都内に拠点がある主な映像制作会社をピックアップしました。

COMNET(コムネット)

PROOX(プルークス)

株式会社映像センター(AVC)

いずれも企業イベント用の映像コンテンツ制作の経験値が高い会社なので、ニーズに合う効果的な映像を用意してくれるでしょう。

イベント会社なら演出全体を任せられる

イベントの企画・運営を丸ごと任せられる専門会社なら、映像コンテンツを含めた演出全体を統括してもらえます。

当社SMLでも企業イベントの企画・演出を幅広く手がけています。イベントの企画・運営に特化したプロ集団「the MOMENT」が、御社のイベントに最適な映像演出プランをご提案いたします。ぜひお気軽にご相談ください。

自社イベントに効果的な映像演出を

企業イベントの演出方法は多岐にわたりますが、参加者にインパクトを与え、会場の雰囲気をコントロールしたいなら映像コンテンツが効果的。

オープニング映像や社史を振り返る映像など、イベントに合ったコンテンツを盛り込めば、記憶に残りやすく、メリハリのあるイベントになるはずです。

ご紹介したポイントを参考にしながら、自社イベントに有効な映像演出を加えましょう。