多くの企業が実施している周年キャンペーンは、通常のキャンペーンとはどう違うのでしょうか。今回は、周年キャンペーンの位置づけや期待できる効果、盛り上げるためのポイントなどを解説します。周年キャンペーンの重要性を確認し、魅力的な企画立案につなげてください。

周年キャンペーンとは?企画前に目的・効果をチェック

周年キャンペーンの打合せの様子

企業にとって、周年キャンペーンはどのような位置づけなのでしょうか。企画を立てる前に、まずは目的や効果を確認しましょう。

企業や商品の節目を祝う重要施策

周年キャンペーンは、「創立10周年記念キャンペーン」や「発売5周年記念キャンペーン」など、企業や商品の節目に実施される施策のことです。

スーパーの店頭では、周年キャンペーンとして商品のセールや特別企画を実施していることがありますよね。また、節目の年に「感謝祭」などのキャンペーンを大々的に実施する企業も多いです。

一般的に、周年キャンペーンは年間のマーケティング施策のなかでも重要施策と位置づけられています。そのため、通常のキャンペーンより規模が大きく、多くの予算がつぎ込まれます。

ステークホルダーとの絆を強化できる

周年キャンペーンは、取引先や一般ユーザーなどのステークホルダーとの関係性を強化するチャンスです。

通常のキャンペーンでは割引セールやプレゼント応募企画がメインとなることが多いですが、周年キャンペーンではプラスαの企画を実施しましょう。それにより顧客やユーザーとの接点が増え、企業や商品に対する親近感や信頼感をアップさせることができます。

周年イベントも実施すると相乗効果大

周年キャンペーンの一環で顧客やユーザーとの接点を増やすには、同時に周年イベントも実施するのがおすすめです。

節目の年に実施する周年事業は「ただお祝いする」だけではなく、関係者に感謝の気持ちを伝える場でもあります。そのため、関係者に直接感謝を伝えられるイベントを実施すれば、キャンペーンとの相乗効果を得られるでしょう。

周年キャンペーンを盛り上げる必須ポイント

インターネットやSNSのイメージ

次に、周年キャンペーンを盛り上げるために知っておきたいポイントをお伝えしましょう。

特設Webサイトを設ける

周年キャンペーンを多くの人に知ってもらうには、特設Webサイトを作るのが効果的です。企業のホームページ内の1コーナーとしてキャンペーンを告知するやり方もありますが、それではインパクトが薄いですし、多くの人の興味を惹きつけるのは難しいです。

「周年キャンペーンでリピーターを増やしたい」「新たな購買層を開拓したい」など、消費者行動にインパクトを与えたいなら、ぜひ特設サイトを構築して世界観やメッセージを存分に表現しましょう

特別感のあるプレゼント企画

周年キャンペーンでは、通常のキャンペーンとはひと味違った特別感のあるプレゼント企画を実施しましょう。

特設サイトを設けて大々的にアピールしているのに、いざサイトを見てみたら「いつもと同じような賞品だった」という状態では、ユーザーをがっかりさせてしまいます。ブランドにちなんだインパクトのあるオリジナル賞品を用意すれば、ブランドのファンのみならずレアなものがほしい一般ユーザーの所有欲をくすぐるでしょう。

オリジナル賞品のほか、旅行券や商品券のように万人受けする賞品にも応募できるようにすれば、より多くの人がキャンペーンに参加してくれるはずです。

企業やブランドのストーリーを伝える

周年キャンペーンをはじめとする周年事業では、企業やブランドのこれまでの歩みをしっかりと伝えましょう。苦労話や裏話を交えたヒストリーは、親しみや共感を感じてもらいやすくなります

長く存続している企業やブランドは信頼感・安心感にもつながるので、特設サイトやメディアを利用してストーリーを語りましょう。

また、キャンペーンと一緒に周年イベントを実施すれば、社長や商品の責任者が登壇し、企業やブランドに関するメッセージや感謝の気持ちをステークホルダーに直接伝えることができます。

ユーザー参加型企画やSNS連動も

周年キャンペーンをさらに盛り上げるには、ユーザー参加型の企画やSNSとの連動も有効です。

例えば食品ブランドなら、味の人気投票をすれば誰でも気軽に参加しやすく、話題にもなりやすいです。商品にちなんだクイズ企画もよいでしょう。

ちょっとした話のネタになるような企画を立て、さらにツイッターやインスタグラムなどのSNSとも連動させれば、自然に話題が広がります。

手間のかかる周年事業はアウトソーシングしよう

キャンペーン事務局

周年事業は緻密に戦略を立て、さまざまな施策と連動させたほうがよいです。とはいえ、企画・実施にはとても手間がかかるため、専門業者の力を借りましょう。

周年キャンペーンは事務局代行サービスに

周年キャンペーンについては、キャンペーン事務局の代行サービスを利用しましょう。事務局代行サービスでは、キャンペーンに関する問合せ対応や当選者の抽選、賞品の発送などを請け負ってもらえます。

周年キャンペーンは問合せや応募人数がかなり増えることが予想されるので、専門業者に情報管理や賞品発送を任せたほうが安心です。

周年イベントもプロにお任せ

キャンペーンと連動して周年イベントを実施する場合は、イベント企画会社にサポートしてもらいましょう。企業イベントに強い代行業者なら、周年イベントにふさわしいコンテンツ企画や会場探し、当日運営まで任せることが可能です。

周年イベントでお困りのことがあれば、当社SMLにぜひご相談ください。イベント企画・運営専門の「the MOMENT」が、周年事業の企画から運営まで、総合的なプロデュースを行ないます。

複合施策で周年キャンペーンを成功させよう

周年キャンペーンは、企業にとって大きな意義のある重要施策です。単なる割引キャンペーンのようなもので終わらせるのではなく、複合的に施策を実行すれば、ステークホルダーとのエンゲージメントが強化されるでしょう。お伝えしたポイントを参考に、自社やブランドの魅力が伝わる周年事業を展開してください。