社内イベントを企画運営するには多くの時間やコストがかかるため、外注する企業様が多いですが、初めて外注する場合は依頼する料金がわからないので不安ですよね。

今回は社内イベントを外注する上で知っておきたい相場とその算出方法についてまとめました。

社内イベントを外注しようか迷っている方は要チェックです!

イベント企画会社に外注したときの費用の算出方法は?

社内イベントを外注するのにかかる費用は大きく5つです。

  1. 会場費
  2. 制作費
  3. 人件費
  4. 企画費
  5. 機材費

などです。

これらにかかる費用がイベント企画会社に支払う料金になります。

それぞれの費用の相場について説明していきます。

ちなみに外注すると費用がかかるイメージがありますが、会場や制作費などプロが交渉や最適なものの選択をすることで、自社で行うよりも安くなることが多くあります。

当社では無料で相談を承りますのでお気軽にお問い合わせください

会場費とは?

会場費はイベントを行う会場の利用料金のことです。

会場を選ぶポイントとして、収容人数やアクセス、設備など何を重要視するかによって費用が変わってきます。

ちなみに会場選びは発注者側(自社)で予約して抑えることも、イベント会社にすべて任せることもできます。

料理・雰囲気・音響・照明・収容人数・アクセス、などイベントに普段から携わっていないと判断できないポイントが多々あるので自社で決める場合は注意が必要です。

会場側との交渉もプロに任せることで大幅に費用を抑えることができるので外注する場合は一度相談したほうがいいです。

制作費とは?

イベント会場に設置する看板や案内サインやイベントで流す映像などの制作費用です。

上記はイベント規模によって変動するので相場はまちまちです。

イベント会社によっては制作チームを自社で用意していないことがあるので割高になる可能性があります。

当社では自社で制作を行なっておりますので通常よりも費用を抑えることができます。

また、テンプレート化された映像がデザインが多いですが、オーダーメードでの制作も承っております。

人件費とは?

イベント会社のスタッフに支払う人件費です。

  • ディレクターは1人 3万円~5万円ほど
  • 運営スタッフは1人 1万5,000円~2万円ほど

イベントの規模により変動しますが、上記が平均的な相場です。

イベントが大きくなると必要な人数が増えるため人件費も高くなります。

大規模なプロモーションイベントなどでは、これらに加えてスタップが増えるので

  • 司会(MC) 2万5,000円~5万円
  • 技術スタッフ 2万円~3万円
  • イベントコンパニオン 2万円~4万円

などの人件費が加わります。

芸能人を呼ぶ場合はさらに料金が発生しますが、一般の方が芸能事務所に問い合わせをした場合、本来の料金の何倍もの金額を提示されることがほとんどです。

当社ではお客様のニーズに合わせて各業者に交渉し、全体で予算に合わせたプランニングを行います。

芸能人キャスティングをお考えの場合は規模を問わずぜひお問い合わせください!

企画費とは?

イベントの企画やコーティネートにかかる費用です。

イベント全体の企画や台本・スケジュール表の作成や配布物の制作を依頼する印刷会社などとの調整などイベントに関する業務連絡や調整にかかる料金のことをいいます。

ディレクターを中心にイベントまでに行われる業務です。

全体のプランニング費用・手数料として当日の人件費とは別に計上されます。

機材費とは?

ステージの照明や音響装置・映像やスライド資料を上映する際に使うプロジェクター・スタッフ間の業務連絡に使うトランシーバーなど通信機器の費用のことです。

会場に既存で設置されている設備も多いので、選ぶ会場によっては削減できる項目です。

会場に設備がなくイベントで機材を使用する場合に計上されます。

_____________

イベント企画会社に依頼すると以上の「会場費」「制作費」「人件費」「企画費」「機材費」の費用が発生します。

費用の算出方法を知って問い合わせしましょう!

イベント企画会社に社内イベントを依頼するときの費用の算出方法を紹介しました。

依頼すると社内工数が減る分、「制作費」「人件費」「企画費」の費用が発生します。

なのでイベントを企画運営する際に、コストを抑えようとして社内で完結させようとする企業様が多くいらっしゃいます。

もちろんその判断も間違いではないかもしれませんが経験や知識がない状態で適切な見積もりを判断することは非常に難しく、結果としてプロに依頼した方が費用を抑えられることが多いのです!

さらに社内イベントを担当する方の工数も圧迫するので準備が上手くいかなかったり運営がもたついてしまったりします。

当社では、テンプレート化されたイベント制作を行なっておりません。

すべてお客様の希望に沿ったオーダーメードでのイベント制作のため不要な費用などはかかりません。

最適なイベントを企画させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。