企業イベントの企画を任されたら、まずは内容を決める必要があります。ひとくちに企業イベントといっても趣旨や内容はさまざまですが、ポイントを押さえておかなければ有益なイベントは企画できません。企業イベントを成功させるためのコツを本記事で学んでみてください。

企業イベントは何のために行う?

クエスチョンマークと女性

どのような企業イベントにも、必ず目的があります。まず目的を決めなければ、イベントの内容も決まりません。企業イベントの目的としてメジャーなものを見ていきましょう。

社内のコミュニケーション向上

企業イベントの目的の1つに、社内のコミュニケーション向上があげられます。日々の業務に追われるなかでは、社員同士のコミュニケーションは生まれにくいもの。とくに、部署の異なる社員同士のコミュニケーションは薄くなりがちです。

そこで役立つのが企業イベント。企業イベントにフリートークの時間を設ければ、社員同士のコミュニケーションが向上しますし、異なる部署の間につながりが生まれます。

啓発・スキルアップ

企業イベントは、社員の啓発やスキルアップに役立ちます。社会人になると、学びの機会は減ってしまうもの。業務をこなすだけで精一杯の毎日が続くため、新たなスキルや気付きを得るチャンスは失われがちです。

そこで役立つのが、学びの場となる企業イベント。業務や社会生活に役立つスキル・知識などを得られるイベントを催すことにより、社員の成長をサポートできます。

顧客や取引先へのアピール

企業イベントは、社外へのアピールを目的に行われる場合もあります。アピールの対象となるのは、自社の顧客や取引先。これらの対象に向けてイベントを催すことにより、販売促進や業務拡大を狙えます。

企業イベントの内容を目的別にチェック

セミナーの様子

企業イベントの内容は、目的に応じて決める必要があります。各種の目的に応じた、企業イベントの内容を見ていきましょう。

コミュニケーション向上に役立つイベント

社員同士のコミュニケーション向上に役立つ企業イベントとして、以下の2種類があげられます。

  • 飲食系イベント
  • レクリエーション系イベント

飲食系イベントとは、新年会・忘年会などの宴会や、交流パーティー、BBQなどのこと。比較的手軽に実施できますが、会場選びや出し物にひと工夫する必要があります。

レクリエーション系イベントにあげられるのは、スポーツ大会や社員旅行など。サバイバルゲームやチャンバラ合戦、キャンプなども、レクリエーション系イベントとして人気があります。

啓発・スキルアップに役立つイベント

社員の啓発・スキルアップに役立つ企業イベントには、セミナーやワークショップがあげられます。セミナーは、講師の話を参加者が聞く形式のイベント。受動的なイベントであり、知識の吸収に適します。

ワークショップは、積極的な参加を求められるイベントです。聴講がメインのセミナーとは異なり、ワークショップは参加者が作業やロールプレイングを行うことにより成立します。ワークショップは能動的なイベントであり、ビジネスマナーや英会話などの習得に適します。

社外へのアピールに役立つイベント

社外にアピールする企業イベントには、製品発表会や販促イベント、物産展などがあります。販促イベントや物産展は、見込客の獲得につながる重要なイベント。お祭りに似た雰囲気があり、来場者とのコミュニケーションからビジネスチャンスが生まれます。

企業イベント企画は業者に依頼できる

握手するビジネスマン

企業イベントの企画は、イベント業者に依頼できます。イベント業者の力を借りれば、クオリティが高く、内容の充実したイベントを開催することが可能。業者へのイベント企画の依頼方法や、費用相場を解説します。

イベント企画を依頼する流れ

業者への企業イベント企画の依頼は、以下の流れで行うことが一般的です。

  1. 問い合わせ〜ヒアリング
  2. プラン決定〜契約
  3. 打ち合わせ
  4. イベント実施

イベント企画について業者に問い合わせをすると、ヒアリングが行われます。ヒアリングで尋ねられるのは、実施したいイベントの方向性や予算など。企業イベントの開催目的や大まかな予算は、問い合わせの前に決めておきましょう。

ヒアリングが済むと、業者がイベントプランを提案します。イベントプランは、複数提案されることが一般的。実施したいプランが決まったら、契約と打ち合わせを行いましょう。

打ち合わせが済めば、あとはイベントを実施するだけです。イベント当日は、イベント業者のスタッフと連携して、スムーズな運営を行うよう心がけましょう。

イベント終了後は、参加者からアンケートを取ってください。参加者の意見は、次回イベントの参考となります。

企業イベント企画の費用相場

企業イベント企画にかかる費用は、イベントの種類により異なります。イベントのジャンル別に、一般的な費用相場を見てみましょう。

  • 飲食系イベント・・・100万〜250万円
  • 販促イベント/物産展・・・200万〜500万円
  • レクリエーション系・・・200万〜300万円
  • セミナー/ワークショップ・・・50万〜150万円

上記の費用相場は一般的なものであり、実際にかかる費用はイベント内容により異なります。より具体的な費用は、イベント業者に問い合わせてください。

イベント代行業者に相談するのも手

はじめて企業イベントを実施する場合、どのようなイベント業者に企画を依頼すればよいか迷ってしまうかもしれません。イベント業者選びで迷ったら、イベント代行業者を頼るのも1つの手です。

イベント代行業者に相談すれば、実施したいイベント内容に適する業者を提案・手配してもらえます。手間をかけずにクオリティの高い企業イベントを実施したいなら、イベント代行業者の利用を検討してみてください。

企業イベントの企画は難しくない!

企業イベントの企画は、慣れればさほど難しくありません。ただ、何ごともはじめてチャレンジする際は、ハードルが高いと感じるものです。企業イベント企画が難しいと感じるなら、イベント代行業者の力を借りることをおすすめします。