企業イベントには、会場を演出するさまざまな装飾アイテムが必要です。装飾にも気を配ればイベントの訴求性が高まるので、抜かりなく行ないたいものですね。そこで今回は、企業イベントにおける会場装飾の役割や、イベントごとの効果的な装飾ポイントをお伝えします。

イベントの雰囲気づくりに欠かせない会場装飾

天井のバルーン装飾

会場装飾は、企業イベントの雰囲気づくりに欠かせない重要な要素です。まずは、会場装飾の主な役割・効果を確認しておきましょう。

イベントの主旨を視覚的に伝える

イベント会場に装飾がきちんと施されていると、来場者はイベントの主旨や内容を理解しやすくなります。

特に装飾がなくてもイベント自体は開催できますが、何の飾りもない殺風景な空間だと、来場者の期待感は下がってしまいます。イベントを盛り上げるには、視覚的な演出はとても重要です。

会場装飾は、単なる「にぎやかしのためのお飾り」ではありません。来場者のテンションやイベントの訴求性を高め、イベントの雰囲気を左右する重要な役割をもっています。

自社ブースへの呼び込み効果もUP

企業ごとにブースが設けられた展示会や合同イベントでは、自社ブースの装飾が集客数に影響を与えます。特に多数の企業が参加するイベントの場合、視覚的に特徴のないブースでは来場者に立ち止まってもらいにくいです。

でも、視認性が高く、ブース全体が統一感のある装飾でまとまっていると「ちょっと入ってみようかな」と興味をもってもらいやすく、集客効果が高まるでしょう。

タイプ別!企業イベントに適した装飾のポイント

イベント会場のバルーン装飾

企業イベントにはさまざまなタイプがあるので、会場装飾もイベント内容にふさわしいものにしたいところです。

ここでは、主なイベントタイプ別の装飾のポイントをご紹介しましょう。

展示会・新製品発表会

企業の新商品・サービスや新しい技術を紹介する各種イベントでは、入り口にのぼりやバナースタンドを立てて自社ブースをアピールしましょう。

ブースの壁面に社名やロゴ入りのパネルを設置すれば、ブース全体が目立ちやすくなります。印象的な什器を用い、カラーコーディネートにも気を配れば視覚効果が高まります。

多くの企業が出展するイベントでは、自社ブースが埋もれないようにすることが大切です。

周年イベント

企業の一大行事である周年イベント。全社を挙げたお祝い行事なので、会場にも華やかな装飾を施しましょう

アットホームな周年イベントには、バルーンによる装飾がおすすめです。ステージや会場のあちこちに手軽に設置することができ、楽しいお祝いムードを演出できます。周年の数字をかたどったバルーンをあしらってもよいでしょう。

ゴージャスな雰囲気を作りたい場合は、ステージの奥にイベント用の装飾カーテンを設置すると効果的。面積が広いので、カーテンを設置するだけで会場全体の印象がガラッと変わります。装飾が多い会場には、ジャマにならないホワイト系のカーテンがおすすめです。

表彰イベント

表彰イベントには特別華美な装飾は必要ありませんが、表彰される人の栄誉感をうまく演出しましょう。

式典の厳かな雰囲気を高めるには、レッドカーペットを敷くとよいです。表彰イベントにはバルーン装飾もよく合うので、アーチ型のバルーンから受賞者が登場するような演出も盛り上がるでしょう。

社内のプライベートパーティー

忘年会や納涼パーティーなど、社内のプライベートパーティーにはイベント内容や季節に合う装飾を施せばOK。会場全体に統一感を出すために、あらかじめテーマやコンセプトを決めておくと演出しやすいです。

ほかのイベントより自由度が高いので、コンセプトに沿った装飾で会場を彩れば、参加する社員のテンションを高められるでしょう。

会場装飾にこだわるならプロに任せよう

イベント会場のステージ

企業イベントの会場装飾に工夫をこらしたい場合は、装飾やイベントのプロに任せることをおすすめします。

個別の装飾アイテムはネット通販で購入できる

展示会やパーティーなどで使う個別の装飾アイテムはネット通販で購入可能です。

展示会のブース用アイテムは「販促.net」 や「展示会モール」 などの専門サイトが便利です。

気軽なパーティーの場合は「チェルシーチップス」 やバルーン装飾専門の「バルーンポップ」 などでユニークなアイテムが揃うでしょう。

イベント会場の装飾を依頼できる専門業者

イベント会場の装飾やブースデザインを丸ごと請け負ってもらいたい場合は、以下のような専門業者に依頼しましょう。

株式会社クランプ  
株式会社デザインカフェ
株式会社昭栄美術 

イベントやブースのコンセプトに合った装飾をプロデュースしてもらえるので、他社と差別化を図れますよ。

イベントの企画・運営会社なら装飾もOK

会場装飾については、イベントの企画・運営会社にも任せることができます。イベント会社なら、装飾だけではなく音響や照明も含めたトータルプロデュースが可能です。

当社SMLでも、会場装飾のご相談を承っております。
イベント企画専門のプロ集団「the MOMENT」が、企業イベントの効果的なビジュアル演出をご提案いたします。

効果的な装飾でイベントの魅力度をアップ

展示会や周年イベントなど、大小さまざまなタイプがある企業イベント。それぞれのコンセプトに合った会場装飾ができれば、「イベントらしさ」が出て魅力度がアップします。

会場装飾にも力を入れることにより、イベントの満足度やブースの集客力が高まるなどのうれしい成果が期待できます。お伝えしたポイントを参考に、自社のイベントにマッチした装飾を施しましょう。