キャスティングは、企業イベントの演出における重要ポイントのひとつ。イベントの質を高めるために、自社イベントに有名人や各方面のプロ人材を呼ぶ企業もとても多いです。そこで今回は、キャスティングの重要性や有名人・プロ人材に依頼するメリット・料金相場について解説します。

イベント演出に欠かせない!「キャスティング」の役割

イベントで話すゲストスピーカー

企業イベントは社員だけで開催することも可能ですが、有名人や各種プロ人材をキャスティングするとさまざまなメリットが得られます。

具体的に見ていきましょう。

イベントの雰囲気をコントロールできる

第一のメリットは、イベントの雰囲気がコントロールしやすくなるという点です。企業イベントは2〜3時間以上かかることが多く、プログラムや進行の仕方によっては中だるみしてしまいます。

その点、経験豊富な有名人に司会を任せたりプロのパフォーマーに余興をしてもらったりすれば、出席者の注目度が高まり、メリハリのあるイベントになるでしょう。

インパクトがあり記憶に残りやすい

テレビでおなじみのアナウンサーやタレントをキャスティングすると、意外性があり、参加者に与えるインパクトは大きいです。テレビで見たことのある人が目の前に現れれば会場は自然に盛り上がりますし、イベント終了後も記憶に残りやすいです。

社員だけで取りまわすイベントより、有名人が出演するイベントのほうがSNSでも話題になりやすいでしょう。

メディアの露出機会が増える

旬の有名人をキャスティングすると、テレビや雑誌などのメディアの露出機会が増える可能性があります。

一般的に、イベント情報について広報がプレスリリースをしてもメディアに必ず掲載されるとは限りません。ですが、話題性のある人をキャスティングすることによって、取り上げられる確率は高まります。

即時性が高いネットニュースに取り上げられれば、SNSでの拡散効果もアップするはずです。

企業イベントにおけるキャスティングのポイントと料金相場

イベント会場のマイク

次に、キャスティングする際のポイントと料金相場を確認しましょう。

イベントの主旨に合う人材を呼ぼう

キャスティングする人材は、有名人なら誰でもいいというわけではありません。

企業イベントでは「社長が好きだから」という理由だけで芸能人を呼ぶことがありますが、イベントの雰囲気に合わない人を起用すると逆効果になる可能性があるので要注意。必ずイベントの主旨に合う人材をキャスティングしましょう。

新製品発表会・PRイベント

新製品発表会や商品のPRイベントであれば、商品やサービスのイメージに合う人をキャスティングするのが基本です。イメージキャラクターとしてのお披露目の場にするのもよいでしょう。ターゲットに対する影響力があり、インフルエンサー的な発信力がある人を起用するのも効果的です。

表彰イベント

大きな成果を上げた社員を表彰するイベントでは、芸人さんやパフォーマーによる余興コーナーを設けると盛り上がります。表彰された人もそうでない人も、みんなが笑顔になり楽しめる余興であれば「明日からまた頑張ろう」と前向きな気持ちになるはずです。

なお、表彰イベントの主役は社員ですから、あまりにも著名な人を起用するとイベントの焦点がずれてしまいます。バランスを考えてキャスティングしましょう。

周年パーティー

企業の節目を祝う周年パーティーは、ほかのイベントより盛大に行なわれることが多いです。そのため、キャスティングもパーティーの規模や格にふさわしい人材を起用しましょう。

例えば、「司会をキー局のアナウンサーや有名タレントに任せる」「トークコーナーに一流文化人やオリンピアンをキャスティングする」など。誰もが知る有名人が登壇すれば大きな会場でも注目を集めやすいですし、雰囲気が華やかになるためお祝いムードもグッと高まります。

料金はピンキリ!キャスティングの相場

有名人やプロ人材をイベントに呼ぶ料金はピンキリ。知名度がそれほど高くない芸能人やパフォーマー、音楽奏者であれば10万円前後でキャスティング可能です。

中堅レベルの芸人やタレント、モデルは50〜100万円程度、大御所タレントや人気女優・俳優は300万円以上見積もっておきましょう。

キャスティングの段取りとおすすめ代行業者

キャスティング会社と話す担当者

有名人やプロ人材を自社イベントに起用したい場合は、キャスティング代行業者を利用するとスムーズです。

依頼時はキャスティングの目的・予算を明確に

代行業者に依頼する際は、まず有名人キャスティングが必要な目的と予算を伝えましょう。そうすれば、希望に沿った人材の候補をリストアップしてもらえます。また、それぞれの所属事務所への確認作業も代行してもらえるので、面倒な調整業務の手間も省けます。

多彩な人材がいるキャスティング代行業者

以下のようなキャスティング代行業者では、余興に適したプロのパフォーマーや有名タレント・芸人など、さまざまな人材が選べます。

SUNNY SIDE UP
Ts Office
ヒーローキャスティング
エイベックスイベント企画

イベントを丸ごと専門業者に任せてもOK

また、キャスティングを含め、イベントの企画・運営を丸ごとイベント代行業者に任せるのも一案です。

当社SMLでは、企業イベントの運営実績が豊富な「the MOMENT」がイベント運営を包括的にサポートいたします。キャスティングはもちろん、企業イベントに関するお悩みがあれば、企画出しから当日運営までお気軽にご相談ください。

効果的なキャスティングでイベントを盛り上げよう

キャスティングがうまくいくと、イベントを主催する企業のイメージアップや商品・サービスの認知度向上にもつながります。有名人をキャスティングするにはそれなりに費用がかかりますが、メディアやSNSに取り上げられれば費用以上の広告効果が得られるかもしれません。イベントの主旨や目的に合う人材をキャスティングし、イベントを魅力的に演出しましょう。