社外向けイベントの成否は、集客にかかっています。PRイベントや展示会・商談会などの企業イベントには、多くの来場者を集めなければなりません。イベント集客の基本やポイントを、本記事で学んでみてください。集客に役立つイベントアイデアもご紹介します。

イベント集客の基本を解説

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基本を押さえずして、イベント集客は成功しません。企業イベントの担当者が押さえておきたい、集客の基礎知識を見ていきましょう。

集客方法を選ぶ

イベント集客の方法として、以下の6つがあげられます。

  • 広告(チラシ)
  • ポスティング
  • ポスター
  • ダイレクトメール
  • Eメール
  • インターネット

どの集客方法を採用するかは、イベントの内容や規模、集客対象を踏まえて決定しましょう。

広告やポスティング、ポスターは、特定地域の人々にイベントを告知する方法です。大きなイベント向けの集客方法であり、数十万〜百万円以上の費用がかかります。

ダイレクトメールとEメールは、対象を絞ってイベント告知する方法です。ダイレクトメールの利用には、最低数万円の費用がかかります。Eメールは、ほぼ無料で利用可能。ただし、ほかのメールに紛れてしまい、対象者に読んでもらえない可能性があります。

インターネットを使った集客は、現代の企業イベントに欠かせません。SNS(Twitter、Instagram、Facebookなど)を上手く活用すれば、高い集客効果を得られます。

不特定多数の参加者を募りたいなら、TwitterやInstagramを利用しましょう。ハッシュタグ(投稿にラベルを付ける機能)の活用により、多くの人々にイベント開催を知らせることができます。

対象者を絞ってイベント告知したい場合は、Facebookや自社ウェブサイトを活用しましょう。これらウェブメディアは、イベント詳細情報の公開に向いています。Facebook・自社サイトへの呼び込みには、EメールやLINEなどを活用してください。

ポータルサイトを活用する

インターネットを使った新しい集客方法として、ポータルサイトが注目されています。ポータルサイトとは、各種ウェブページやサービスの玄関口となってくれるウェブサイトです。

以下でご紹介する2サイトは、イベント告知に特化しています。自社イベントの集客に活用してみてください。

everevo

「everevo(イベレボ)」は、イベント管理に役立つポータルサイト。イベント告知や申し込み、参加人数の掌握などに役立ちます。無料イベントの告知であれば、掲載料金は発生しません。

everevoの詳細はこちら

告知’s

「告知’s(こくちーず)」は、誰でも簡単にイベント告知を行えるポータルサイトです。イベント登録料は無料。作成した告知ページには、申し込みフォームを設けられます。また、掲載するイベントには、定員を設定することが可能。参加者名簿の印刷にも対応しています。

告知’sの詳細はこちら

イベント集客のポイント

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イベントに多くの人を集めるには、ターゲットが興味を持つよう工夫しなければなりません。以下で解説するポイントは、最低限押さえるようにしてください。

企画が最重要

いかに集客方法を工夫しても、企画が魅力的でないイベントには人は集まりません。言い換えるなら、魅力的な企画を立てることが、究極の集客方法だといえます。

イベント企画を立てる際は、まずターゲットを明確にしましょう。そのうえで、イベント参加者の立場で企画を考えます。イベントから参加者が得られるものは何なのか。この点を重視して企画づくりを進めてください。

イベントタイトルにこだわる

魅力的な企画を立案したら、次に行うべきはイベントタイトルの作成です。イベントタイトルは集客を左右する重要要素。タイトルで興味を引けなければ、求める集客は得られません。

イベントタイトルは、参加者のメリットがわかるものにしましょう。抽象的なタイトルはNGです。具体的には、タイトル先頭にターゲットの目を引くキーワードを置きます。続いて、メリットをわかりやすく提示してください。

参加特典を用意する

イベント参加者を募る呼び水となるのが参加特典です。イベント内容に合わせて、以下のような特典を用意しましょう。

  • オリジナルグッズ
  • 商品・サービスの割引券
  • 無料コンサルティング
  • フリードリンク・フリーフード

特典でお得感を出すことにより、集客アップを実現できます。ただし、特典はあくまでオマケです。企画とタイトルづくりをしっかり行ったうえで、特典を考えるようにしてください。

イベント業者を使った集客アイデア

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イベント業者を活用すれば、企業イベントにより多くの人を集められます。3つの集客アイデアをご紹介しますので、イベントづくりの参考にしてみてください。

集客用YouTube動画を制作する

YouTube動画は、強力な集客アイテムとなります。プロの映像制作業者を活用すれば、高クオリティの集客用動画を制作することが可能。完成した動画をYouTubeで公開すれば、不特定多数の視聴者に対してイベント開催をアピールできます。

ただし、YouTube動画の制作費用は、20万〜100万円程度と高額です。イベントの規模や予算、期待できる効果などを踏まえたうえで、動画制作の是非を決めてください。

特別な演出を用意する

イベント業者を活用すれば、企業イベントに特別な演出を用意できます。どのような演出を手配できるのか、例をあげてみましょう。

  • ダンスパフォーマンス
  • 生演奏
  • マジックショー
  • ジャグリング
  • 芸能人によるトークショー
  • お笑い芸人による漫才ショー

上記のような演出を用意すれば、イベントが華やかになります。これら演出は話題づくりにも有効。多少の費用はかかりますが、イベントに盛り込む価値は大です。

お祭り風イベントに仕立てる

イベント業者の力を借りれば、お祭り風の企業イベントを実施できます。大型アイスボックスや鉄板調理器、屋台、景品撃ちゲームなど、お祭りに必要なグッズはレンタルすることが可能です。

大人向けのお祭りイベントに仕立てるなら、DJを派遣してもらうのもよいでしょう。お祭り風のイベントは、地域交流や自社PRに役立ちます。

集客できる企画づくりをサポートします!

先に触れたように、イベントの集客は企画に大きく左右されます。とはいうものの、ターゲットの興味を引く企画を立てられず、悩んでいるイベント担当者様も多いことでしょう。

当社SMLにご相談いただければ、企画づくりの悩みは解決します。SMLはイベント企画・実施をサポートするプロ。豊富なイベント知識を駆使して、集客できるイベントづくりをお手伝いさせていただきます。イベント企画にお悩みなら、ぜひご一報ください。