企業で表彰式を催す際は、企画チームでBGMを用意する必要があります。BGMは表彰式の雰囲気づくりに欠かせない要素で、選曲では担当者の手腕が問われます。表彰式のBGMを選ぶ際のポイントや注意点、オリジナルBGMの制作方法などを、本記事で学んでみてください。

表彰式のBGM選びのポイント

Young-asian-casual-businesswoman

表彰式のBGMは、選曲担当者の好みだけで選ぶべきではありません。BGMを式の雰囲気づくりに活かすには、要点を押さえて選曲することが肝要。BGMの選び方のポイントを見ていきましょう。

テーマに合うBGMを選ぶ

表彰式のBGM選びで意識しておきたいのは、式のテーマです。年に数回行う表彰式と、数年に1度行う表彰式では、掲げるテーマが異なるはず。受賞者の属性や表彰の内容によっても、式のテーマは異なることでしょう。

こうしたテーマの違いは、BGMに反映したいところです。たとえば、若手社員のチャレンジ心を煽るような表彰式には、ロック系の曲がマッチします。

基本はインストゥルメンタル

表彰式のBGMには、インストゥルメンタルを選ぶのが基本です。歌の入らない楽曲は多少派手でも式の邪魔になりません。

逆に使用を避けたいのが、日本語の歌詞が入った曲。日本語の歌が会場に流れると、参加者の意識が歌詞に向いてしまいます。歌入りの楽曲をBGMに使いたい場合は、なるべく洋楽から選曲してください。

選曲にはメリハリを

BGMの選曲は、表彰式のシーンごとにメリハリをつけるように意識して行いましょう。表彰式は感動的なイベントですが、だからといって荘厳な音楽ばかり流し続けると、BGMの効果が薄れてしまいます。

表彰式のBGMは、表彰シーンがクライマックスとなるように選ぶことが肝要。オープニングには期待感が高まる曲を、歓談タイムには会話の弾むアップテンポな曲を流すと、雰囲気にメリハリがつきます。

表彰式のBGM選びにおける注意点

Serious-man-working-on-laptop-while-listening-to-music

表彰式のBGM選びには、いくつかの注意点があります。選曲担当者が押さえておきたい、3つの注意点を見ていきましょう。

悪目立ちするBGMはNG

表彰式の主役は、あくまで受賞者です。派手すぎるBGMの使用は避け、主役が引き立つように配慮しましょう。ネタ的なBGMの使用も、悪目立ちするためNGです。ただし、サプライズ演出のシーンであれば、ウケ狙いのBGMを使っても問題ありません。

気にしておきたいBGMの著作権

表彰式BGMの選曲担当者は、楽曲の著作権を気にしておく必要があります。基本的には、JASRAC(日本音楽著作権協会)が管理する音楽著作物を社内イベントで利用しても、使用料は請求されません。

ただし、楽曲使用料が免除されるのは、「主として従業員のみを対象とした利用」とされています。この規定は表現がやや抽象的。法的な問題をクリアにしたいなら、表彰式における楽曲使用について、JASRACに問い合わせたほうがよいでしょう。

著作権フリーのBGMを利用するのも手

表彰式で流す楽曲の著作権が気になるなら、著作権フリーのBGMを利用するのも手です。著作権フリーのBGMを購入できるウェブサイトを、2つご紹介しておきましょう。

Audiostock

「Audiostock」は、14万点以上の著作権フリーBGM・効果音を購入できるサイト。BGMの価格は1,080円から。

Audiostockの詳細はこちら

iBgm

「iBgm」は、ジャンルやイメージ、再生時間などの条件から、好みのBGMを探せるサイト。BGMの価格は、500円未満〜10万円までさまざま。

iBgmの詳細はこちら

オリジナルBGM制作を依頼するには?

sound-engineer-composer-working-in-digital-editing

表彰式を特別なものにしたいなら、オリジナルのBGMを用意するのも手です。専門業者に依頼すれば、表彰式のイメージにマッチするオリジナル楽曲を制作してもらうことが可能。オリジナルBGM制作の依頼方法と、料金相場を解説します。

BGM制作の依頼方法

オリジナルBGMの制作は、音楽制作に対応するイベント業者に依頼できます。BGM制作依頼から納品までの流れは、以下のとおりです。

  1. 問い合わせ〜ヒアリング
  2. 楽曲制作・録音
  3. 制作物確認・修正
  4. データ納品

問い合わせ後のヒアリングでは、制作したいBGMのイメージや予算について質問されます。楽曲制作に要する期間は、2日〜1週間程度(業者・依頼内容により異なります)。完成したBGMを試聴して、問題なければ楽曲データが納品されます。

BGM制作の料金相場

オリジナルBGM制作の料金相場は、以下のとおりです。

  • 3分間までの作品=50,000円から
  • 5分間までの作品=70,000円から

上記は一例であり、業者ごとにBGM制作料金はまちまちです。楽曲のクオリティや、楽器のパート数によっても料金は大きく変わります。

高クオリティのBGM制作を依頼すると、5分程度の作品に10万円以上の料金がかかる場合も。上記料金が高額に感じる場合は、クラウドソーシングで楽曲制作を発注するのも手です。

BGM制作を依頼できる業者3選

Sound-engineer-working-at-mixing-panel

BGM制作を依頼できる業者を3社厳選しました。発注先選びの参考にしてみてください。

株式会社フロンティアチャンネル

「株式会社フロンティアチャンネル」は、音楽制作や映像制作、司会者派遣などを行うイベント業者です。BGM制作に要する時間は、最短2営業日とスピーディー。急ぎの場合に、手早くオリジナルBGMを入手できます。

株式会社フロンティアチャンネルの詳細はこちら

株式会社サウンズグッドカンパニー

「株式会社サウンズグッドカンパニー」は、音楽制作のほかにWEB制作やITサポートなどを手がける業者。音楽制作の技術が高く、ハイレゾ音源の制作にも対応。イベント企画についても相談できる、頼もしい業者です。

株式会社サウンズグッドカンパニーの詳細はこちら

株式会社マックスプロデュース

「株式会社マックスプロデュース」は、実績豊富なイベント業者です。音楽関連のサービスには、オリジナル曲制作のほか、既製BGMの提供、イベント本番のPA業務などを用意。オリジナルSE(効果音)の制作にも対応します。

株式会社マックスプロデュースの詳細はこちら

表彰式のBGM選びはプロにご相談を

表彰式のBGM選定は、思いのほか難しいものです。クオリティの高い選曲をしたいなら、プロの手を借りるのが吉。イベント関連業者に相談すれば、選曲だけでなく、表彰式当日の曲出しも依頼できます。

イベント代行業者である当社「SML」では、表彰式のBGMに関するご相談を承っています。BGM選定にお悩みなら、SMLの利用をご検討ください。